記事一覧

6870 電動アルテグラがやってきた

ついに電動化しましたー\(^o^)/
11速の6870アルテグラDi2です。




チェーンリングは、アウターインナー共にQ-RINGSをおごって旧式フレームを武装。

さて、問題はシフター。
使い易さの追求とオリジナリティーにこだわる余り、
サテライトスイッチ2個仕様になりました。
現物合わせてみると、予想以上にスイッチが厚い。



ケーブルは左出しのみなのでフロントシフターは不細工。
余ったケーブルをエアロバーに巻きつけるのもセンス無し。
あー、リアだけでもスプリンタースイッチにすれば良かったー。
究極はどこにシフターがあるのか分からないようなビジュアルなんだけど、
サテライトスイッチは不必要に大きくて厚いよね。
(シマノだってこんな使われ方は想定外だろうけど)




お店で悩んでも迷惑なので、
タイラップ長めに残してもらって帰ってから位置合わせ。

ブルホーン側に設置を試すも、ハンドル断面が真円ではないのでダメ。
同じ理由で、メーターマウントをブルホーンに移設する案もボツ。

メーターマウントを外してエアロバーに設置を試すも、ブルホーンバー握った状態じゃ届かない。

あれこれ試した結果、メーターマウントを左右オフセットさせて、
サテライトスイッチが左右揃うようにすると一番かな。
メーターマウントの自作も考えたけど、今の設備じゃ難しいもんな。




日曜はこの仕様でテストライドしてみよう。
仕様が決まるまでバーテープ無しだけどレースに出ないからへっちゃらさ。

昨日のworkout
バイク40km
ラン10km

予定していたトレランを天候不順でキャンセル。
なかなかスイッチが入らず、部屋の片付け。
昼メシ食っても、ぼーっとしてたら間食ばかりしてしまう。
これじゃイカンと動き出したのが15時過ぎ。
bike & hikeさんまでジョグ、
バイクを引き取ってからの~ホセworkoutを1本。
真っ暗けのベランダじゃ画面が見えないし蚊が寄ってきても分からない。
トレーニングは明るいうちに済ますのが良いですね。(´・_・`)


真っ暗でも、スピードと心拍数はコントロールしてます。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ