記事一覧

普通救命講習を受けてきた

職場の安全対策の一環で救命講習を受けてきました。
スポーツクラブでアルバイトした時に少し習った記憶がありますが
AEDや胸骨圧迫、人工呼吸は初めての経験。

胸骨圧迫(昔は心臓マッサージと呼んでいた)は、体力勝負。
普段鍛えた体力が役立ちましたが手の根本が痛い。



人様の命がかかっている時に泣き言は禁物で
真剣にやりました。

救急車が到着するまでの8分間をつなぐための
命のリレー。いざという時に成果を発揮したいと思います。

会場の赤坂消防署は青山霊園に隣接。
どんな方々が眠っているのか散歩してみました。

石碑のような大きな墓石と中心地に狙いを定め
見つけられたのは、大久保利通と浜口雄幸。
(個人所有地なので写真は撮らないよ)

坂の上の雲に登場する、秋山好古、真之兄弟も埋葬されているらしい。
機会あればお参りしたいです。乃木希典は見つけられず。


(写真は道案内の石碑ですよ)


他には犬養毅、池田勇人、後藤象二郎、国木田独歩など
著名人多数。墓碑には「従ほにゃらら」とか「伯爵ほにゃらら」など
ものすごい肩書だらけ。ここに眠るだけで只者じゃないんだけど
草が生え、花が手向けられていないところを見るとお参りする縁者は
少ないのかもしれませんね。うちの龍蔵院のお墓とは違いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ