記事一覧

やるじゃねーか

2学期末の成績が戻ってきた。
自慢したくなるくらい優秀でビックリしてるんだけど、
結果以上に驚くのが勉強への取り組み方。

中間テストで失敗した英語は、idiomだけで覚えずに前後の文章ごと記憶するんだとか。
そうすると文章を頭で映像化できて覚え易いらしい。

得意の数学は、塾に通う子達に差をつけられたらしいのだが、
『俺は差がつけられても良いと思ってんねん。あの子達は公式とやり方を先にやって解き方を知っていたにすぎへんねん。俺は、なんでこの公式になるか理屈から入ってる。遠回りやけど基礎が固まると応用きくから逆転できると思う。』

1日1時間学習を約束事にしているけど、キリの良いところまでやるから50分で終わる日もあれば65分の日もあんねん。
なんも60分ジャストにこだわる理由はないねん。
それにな、授業は集中して、全部時間内に消化するつもりで受けるから
家庭学習の時間が長い短いは影響薄いと思うとる。





とても中1とは思えん言葉の数々。
ホンマかウソかは分かりませんが末恐ろしく頼もしいわ(笑)

誰がこんな子に育てたか?
はい、カミさんです。
学童教室の先生しながら教育関係の勉強を欠かさないんだけど
その集大成だと思います。

音楽実技と体育実技は苦手なところに可愛げがあります(笑)
いつまで快進撃が続くか楽しみ。
カミさんには講演会か本書いて欲しいな。

昨日のworkout
バイク20km
ラン10km
腹筋地獄10分

金曜日に会社の10周年をオフィスパーティーで祝うんだけど、
ドレスコードがあって必ずコーポレートカラーの赤もしくは緑のものを着用なんです。

トレーニングウエアなら赤や緑がたくさゆあるけど
ビジネス用では黒か白。あちゃー、オレ地味すぎるわ!
世の中の黒子ですから常にシックな装いを…(ウソです)
どないしよ?
ポケットチーフで良いんだけど、赤や緑はカジュアルな集まりしか使えないしね。
参ったー。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ