FC2ブログ

記事一覧

(インプレ)VirtuGo


VirtuGoをはじめて2週間経過したのでインプレします。
■大前提
β版(試用)であるため後発の強みは無くZWIFTに劣ります。
(後発の強みを期待していましたが高望みでしたw)

■ Good


1. ムキになる仕掛けがある


スプリント区間、ヒルクライム区間がありランキングが表示されます。
無意識に頑張ってしまうのはアスリートの性(さが)ってやつですね。
最も重要視していた「飽きずにトレーニングできるか?」は△です。
Zwiftと変わりありません。

2. ロースペック環境でも動作する


接続環境は、・Windows10タブレット(8.9インチ、atom4コア1.44GHz、メモリ4GB)と
Y!mobilモバイルルーター接続(実測5~10Mbps)ですが、グラフィックが遅くなることはありません。

(グッズ)格安Windows タブレット Diginnos DG-D09IW2SL
http://scribbleofbourgogne.blog.fc2.com/blog-entry-3792.html

3. ant+で快適接続


心拍数はGarmin735XTの手首計測、速度はハブ取付式のGarminスピードセンサー、
パワメは、4iiiiを使っていますがヤフオクで買った中華ant+トングルで接続できました。
VirtuGoはBluetoothをサポートしていませんが、
1対1接続仕様のため干渉する可能性があり
Zwiftにおいてもant+接続をオススメします。

4. Strava連携で自動ポスト


テスト版ですが実装されています。世界的にニーズが高いんでしょうね。

5. Scott Foil + カンパに乗れる


夢のマシンがデフォルトで乗れます。バーチャルゆえですね。

6. 無料


これが一番大きなメリットかもしれません。

■ Bad


1. UI(画面)が見難い


ワット値、心拍数の表示が小さいです。また背景とのコントラストが考慮不足で、雲が入り込むと見えない表示もあります。

(上記画像の右グラフに残り秒数が表示されていますか読めないでしょ?)
また、コース上の現在地や前後を走るバイカーの表示などもありません。
あっさりシンプルですが改善して欲しいです。

2. 動作が不安定


走り終わった後にデータ連携できず保存できなかったことが数回あります。Garminにデータが残るので支障はないのですがテスト版ゆえの悲哀です。
ペダリングを止めるとライダーはよたよたとコース脇に行って画面から消えてしまう(落車か?)のですが、
再度ペダリングしてもコース復帰できないことも数回。なんだか頼りないです。

3. ワークアウトメニューが乏しい


初心者から上級者までのメニューとFTPテストがプリセットされていますが、バリエーションは僅かです。
エンデュランス、テンポ、FTP、VO2を自身でアレンジすれば自分の求める練習ができますが
Zwiftと比べると見劣りします。

4. グループライドがない


そもそもユーザーが少ないですしβ版ですから比べては気の毒でしょうか。
あっても自分はやらないかもしれませんが。

5. 起動が遅い


Zwiftも起動が遅いですがVirtuGoも遅いです。起動のたびに更新情報を見に行ってDLしているのかもしれません。トレーニング開始までに時間がかかると煩わしいです。

6. 画面キャプチャーが不便


Zwiftの「Companion」にあたるappがありません。画面キャプチャーしたければキーボードを使ってプリントスクリーンします。キーボードのないタブレットはとても不便です。Windows標準機能の「ゲームバー」を利用すれば画面キャプチャーできますが不便さは変わらずです。

7. Strava連携ではマップやキャプチャーが自動添付されない


タイトル「VirtuGo Training Session」とデータだけが連携されます。
見栄えしないのでちょっぴり残念です。

8. コースは実質1つ


3つコースは用意されています。ベーシックな「VirtuGo」、

ヒルクライムの「Coll de Soller」、

ツアーダウンアンダーに登場する「Willunga hill」

ですが、ワークアウトメニューを選ぶと
「VirtuGo」と「Willunga hill」の二択になります。
「Willunga hill」は荒涼としたオーストラリアをリアル(?)に表現しているためか殺風景です。

9. 人が走っていない


Bot(ロボットライダー)以外に出逢ったことがありません。ワークアウトメニューをやっていると出逢えないのかな?

10. 不親切


質問を含め全てFAQサイトで自己解決するのがVirtuGo流です。自分でダウンロードサイトを探し、不具合あれば自分で検索し答えを探します。

11. BGM がない


音楽がないととても無味乾燥な印象です。
ゲームサウンドでも良いので何か欲しいです。

■総括


現時点ではZwiftに比べ見劣りする点が多く魅力に欠けます。
有料サービスの完成版で日々進化するZwiftと比べるのも気の毒な話ですが、
ライバルには遠い状況です。
昨日のworkout
ローラー32km
ラン5km
南蛮に備えていたら予報より早まって降雨。
走れなくは無いけど無理する必要もないのでVirtuGo 。
なんやかんや言いながらも使っています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ