記事一覧

(グッズ)汗臭さ一撃消臭で激安! 塩化ベンザルコニウムを試してみた


加齢臭なのかTシャツがくさい。
ひとり暮らしで数日まとめて洗濯するのがよくないのだろうけど、毎日するのも水の無駄遣いだしね。
汗をかいたウェアは水で手洗いしてから脱水するとマシなんですが
一度臭い出すと洗濯しても落ちません。
先日Facebookでまわってきた逆性石鹸、

「塩化ベンザルコニウム」


が消臭効果が高いって耳にしたので試してみました。
【使用上の注意】
詳しい「逆性石鹸」、「塩化ベンザルコニウム」の説明は省いて、要点だけまとめると
■臭いの原因は、細菌の増殖
■逆性石鹸は、細菌の細胞表面を変質させて殺菌する
■逆性石鹸と普通石鹸を混ぜると効果を打ち消しあう
■溶液に長時間浸すと衣類の色落ちを起こす
これだけ理解できていたら十分です。
【使い方】
希釈についてネット上には様々な数値が飛び交っています。(100倍と400~1600倍までw)
色落ち具合と漬けおき時間の長短に影響しますが、私は
800倍、1時間45分漬け置きで試してみました。
1. 洗濯機に水を溜める(洗濯物の量次第)
2. 塩化ベンザルコニウムを加え衣類を浸す
3. 所定の時間が経過したら水を抜いて軽く脱水
4. 洗剤をつかっていつも通り洗濯
【結果】
一発完全消臭とまではいきませんでしたが、ほとんど消失しました。
もう一度やれば消えると思います。
800倍、1時間45分では綿Tシャツ(黒)の色落ち、色移りはありませんでした。
2回目は500倍、1時間漬け置きしてみたら完全消臭に成功。
30L洗って塩化ベンザルコニウムは60cc。

Amazonなら送料無料で500ml、273円。
1回あたり33円で臭いTシャツやバスタオル、バックパックとオサラバです。
これを使わない手はないですよ。
【注意事項】

逆性石鹸に洗浄作用はありません。


くれぐれもご注意下さい。
リンスや柔軟剤も逆性石鹸の一種とのこと。
ってことは洗濯機の柔軟剤投入口に塩化ベンザルコニウムを仕込んだら、
全自動で洗濯と消臭ができるんじゃねぇの?
引き続き実験します。
昨日のworkout
スイム3km
ラン7km
スピード練習の翌日は毎度の筋肉痛。
朝練は見送り通勤ウォーキング。
夜はプールでガッツリ泳いでから居酒屋探索。
ルポは後ほど。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ