記事一覧

バイクもスピード練習がしたい

3種目のうち、レースペースで最も練習し難いのがバイク。

ローラーなら延々乗れるんだけど、
空気抵抗がないしケツ痛い。
距離も仮想だし、本当に走れているかは分からない。

出来るなら実走したい。

そんな訳でイワイワさんのマイコースへ行ってきました。

テーマは、レースペースかそれ以上でもがく。

スタートは、野球グランドの駐車場。


水場とトイレ、ドリンク自販機のある無料駐車場。
ここ発着です。
バイクの後はグランド外周路をランニング出来るので、
ここを起点にします。



コースをウネウネ走ると唯一の上り、
橋に差し掛かる。
コース高低差20mです。

橋を下ると、必ず停止する信号機。


横切るのは首都高。この信号機を渡り、すぐ左折して
出来る限り大きくコース取り。


続いてストレートがズッドーンと現れ、
ドン突きの信号機を右折。


左手は羽田空港。ここもストレートをズッドーン。
ストレートの突き当たりから走ってきた方向を振り返ると
こんな様子。


駐車車両有るけど2車線あるから気にならない。
この付近にもトイレ、自販機多数。






なお、ジュース買うならちょい先の100円自販機がオススメ。
コンビニは無いのでドリンク以外は携行必須です。




直線平坦基調で、橋に戻って
道なりになんやかんやありますが、
グランド戻って1周。でも、ここでは止まらず必ず停止する信号までもがきますと…


6.6kmノンストップで走れるんです。
11分160bpmで頑張って一休み。
運が良ければ2周目突入♪これは逝けるわ(´Д` )


こんな練習したかったんです。

180km走るのも大切だけど、レースペース以上で頑張んないと
これ以上は速くならないと考えています。
そしてCairns攻略はエアロポジションで長く走り続けられること。

今はシーズン前なので、21kmで満腹ですが、次回はペースをアイアンマンペースに落として
本数を増やしていきます。
今日は40分でいっぱいいっぱいでした。

バイク終わってからジョグ。
駐車場発着で野球3面分のグランド外周路、直ぐに走れるのが良いです、
目一杯のバイクの後は足元フラフラ。

本日は下見を兼ねて近くの砂浜や屋内プールまで走りました。






土曜日駒沢公園ラン、
日曜日はコチラでバイク練。

毎週やりますが、週によってハードかイージーかは異なります。
ご興味あれば一緒に走りましょう。

昨日のworkout
バイク70km
ラン8km

片道20km、凍結なくて冬場に走り込めるのが
有難いです。
最近朝は0℃なので練習は9時以降のスタート。
軟弱ですけど、何か(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ