記事一覧

(小ネタ)11速コンポで10速スプロケが使える件(ローラー台だけどね)


我が家には10速ホイールが2セットあって1セットは未稼働状態。
ローラー用に11速用ホイールを購入しようかと思ってたんですが、
10速用を有効活用できないものかと思案。

手間はかけてもお金はかけたくない主義なんで


11速から1枚抜いてスペーサー噛ます方法やロー側3枚を10速用に差し替える方法を発見。

みなさん、好きですね~♪


----------------------------
参考サイト
11Sスプロケットを10Sフリーに載せる裏技 (4)
Shimano(シマノ)10速用ハブスピードカセットに11速用カセットスプロケット「CS-9000」装着
-------------------------------
11速のスプロケは取り付け幅が拡大したし、チェーンのピッチも違うから
Di2ではガチャガチャ音を立てて変速しないってのが大方の予想で
私もそう思い込んでいました。

まー、ダメ元でやってみたんですが、きれいに変速します。


あれ、なんで???
アウターロー、インナートップは当然使いません。

実用域の5枚目±1枚はアウター、インナーともに音鳴り無し。


まったくの無問題でした。
勝手な推測ですが、リアディレイラーは僅かなスプロケの揺らぎを吸収できるように遊びを設けています。
チェーンもギア歯の磨耗を考慮して遊びのある設計じゃないのかな?
ローラーの上でアウタートップ、インナーローを使うシーンが少ないなら
無加工でそのまま10速スプロケを使うのはアリだと思います。
追加投資が必要なくなったこと、出番のなかった10速ホイールに活躍の場所ができたこと、

これが何より嬉しいです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ