記事一覧

Aoyama Sake Flea vol.5 で日本全国酒巡り


青山の国連大学で日本酒のイベントがあったので行ってきました。




まず入場料代わりに、お猪口(300円)
"DRINK HARD" ってどんだけ酒好きやねん(笑)
でも、このデザインは自分にぴったりなんで、お気に入りです。




本日のテーマはkiri クリームチーズに合うスッキリした白ワインのような日本酒。
はたして出逢えるんでしょうかね?





チケットは、味が分かるうちに終えたいと考え、
控えめに5種飲み比べ(1000円)。

まずは、ぐるりと場内を一周。
知っている銘柄もありましたが、折角なので直感を信じて、
ラベルと瓶の色で選ぶ事にしちゃいました。
(今の若者には通じない、ジャケ買い?)




仙禽(栃木県)2016ヌーボは、フルーティでスッキリ
白隠政宗(静岡県) 純米生?瞼造は、とろっとマイルド
龍力(兵庫県) 大吟醸 米のささやきは、フルーティ
鶴齢(新潟県) 純米吟醸は、コシのしっかりした濃い味わい。

だいぶ舌が怪しくなってきましたが、
今日一で、kiri に最も合う日本酒はこちら。


吉乃友(富山県) 純米吟醸無濾過原酒
林檎酵母を使って、ゆっくり発酵し糖が残るんで軽やかで爽やかな口当たり。
こちらの面白いところは、半分飲んだらトニックウォーターを注ぎレモンを一滴加えるとカクテルに変身するところ。

まるで櫃まぶし(笑) 
いや違うな、なんだろ。トランスフォーマーみたいに、全く別物に変わるんだけど
それがしつこく無いし日本酒好きでも
受け入れられる味わい。

あいにく限定品で広く流通はしていないそうです。
日本酒には珍しいピンクのラベルに惹かれて決めた銘柄ですが、
予想を超える出逢いに感謝です。

ベロンベロンになったら家まで走れないので、試飲はこの辺りにして退散。
隣のファーマーズマーケットをぶらぶら。


オーガニックの野菜や特産品を楽しんでたら、魚沼産の新米発見。
しかも、その場で精米してくれるとの事でこれも買いました。(1合だけね)




今度は無料の日本酒試飲。島根のお酒、KAKEYA。
これも、3種類頂いてご機嫌。




いやー、楽しかったなぁ~と帰り道に代々木公園でイベントやっているのを発見。




スノーボードのイベントだったんだけど
ここには、上善如水(新潟県)のブースあり!


ブランド30周年の特別限定品やスパークリングを味わい
飲み歩きの1日になりました。
ちょー幸せー。

昨日のworkout
ラン17km

ゆっくりスタートで代々木公園のシングルトラック。
抜いた人が離れないので2周回はペースアップ。
朝6時台と違って8時だと暖かいね。
ロングTシャツにしておけばよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ