記事一覧

服部緑地で28kmペーラン

どんな練習にも意味があります。


Cairnsまで残り9週、そのポイント練習は

キロ4分25に抑えて28kmをしっかり走りきる事。
心拍数は低く保って脚を使わずに28km先に身体を届ける事をテーマにしています。

先週は、キロ4分10の25km。
このペースと距離の設定の積み上げ方が私のノウハウです。

速く短く→ゆっくり長くを繰り返し、
1クール毎に高めていきレース1ヶ月前に
速く長く走れる状態に仕上げていきます。

前振りが長くなりましたが、要するにテーマを理解して練習は取り組むもんだって訳です。

さて、本日の結果は、
平均4分20ペース、140拍。

26kmを超えると脚が少し重くなりましたが想定通り。
トイレ休憩2分50は想定外(笑)
練習だから厳しい事は言いっこなしね。




暑くなってきた事と2時間のメニューなので、
ポカリスェットを用意して4km毎に補給。

今回新たな試みは、『ショートストップ』

あえて給水で立ち止まり、10秒ほどロスするんだけど、
それ以降の走りにどんな感じなのかを
テストしてみました。

後半、足にこなかったこと、走り出しで足は軽かったことから
レースでもやってみようと思います。

昨日のworkout
バイク12km
ラン28km

夜は義父母を招いて食事会。
普段は一人飯でカツオの漬け丼ばかりだから、カミさんの手料理が嬉しい。
プレシアさんのタルトとロールケーキを振舞って家族にkiri自慢。





…熊本の地震のニュースに触れるたびに、普通ってものがいかに尊いものかを感じます。

幼少期に経験した避難生活を思い出し、何らかの支援をやろうと思っています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ