記事一覧

(大人のできるかな)水漏れ修理 コマパッキン交換

大阪に帰る前夜、シャワーが壊れて水が止まらない!
蛇口とシャワーの切り替えノブを使って被害は拡大しなかったんで良かったんだけど
事情を管理会社に話したら「コマがダメになったんですね。修理はお客様負担になります。」との回答。

引っ越して1年半。古マンションは連鎖的に壊れる宿命なんですね(-_-;)
安い家賃とトレードオフだから文句は言えません。

水道修理のチラシが頻繁に入るけど他人にお願いすると割高だから、
手持ちの工具でバラしてみました。





まずは、ネット検索して修繕方法を予習。

水道元栓探しに手間取ったけど我が家は外にありました。





コマのサイズが分からないので補修部品を買う前に一度分解。

ノブの上にある化粧板をマイナスドライバーでこじ開けて、





プラスドライバーでねじを緩めるとノブが外れます。







ここまで順調だったんだけど、次に登場した部品が予習したものと異なりピンチ。

こりゃモンキーレンチじゃ開けられない。
プライヤーもないし・・・。

工具箱を見回したらラジオペンチが使えそう。
ラジオペンチで挟んだ上から手を添えて回したらウマくいきました。




キャップ、スクリューと順番に外していったらラスボス登場。




コマは、ケレップって言うらしい。





錆びていてパッキンが消失している。そりゃ水が漏れるわな。





DIYセンターでコマを買ってきて、交換と組み立て。
お店によっては専用工具を1泊無料レンタルしてくれるそうです。

かかった費用は、交換パーツ330円、所要時間は15分。
業者さんにお願いしなくても、これくらいなら出来ちゃいます。やったね!





※上手く再生できない時はこちらから



昨日のworkout
バイク24km
ラン10km
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ