記事一覧

週に1回はランニングを控える理由

スポーツドクターのksnmさんに練習日誌(jog note)を診てもらった時の事。

『毎日ランニングしてますね。週に一度はランニングを控える日を作って下さい。』
とアドバイスを貰って以来、
ハード週でも休む日を作っています。

3種目で一番負担の大きいランニング。
年老いるまで続けたいなら取り入れた方が良いです。

筋肉は鍛えられますが、関節は鍛えられないから。
それが理由です。
故障の殆どが関節に由来し軟骨や靭帯は消耗するだけで鍛えようがありません。


話は異なりますが、イチロー選手がマシントレーニングで筋肥大させない理由について
『マシンやウェイト使って筋肉がパワーアップしてもその負荷に関節が堪えられ無いから故障する』と
ダメだししていました。


※上手く再生できない時はこちらから



個々に身体の構造は違いますから、最適な身体の筋肉のバランスも個々に異なります。

『あの人は毎日走っても大丈夫だから』なんて思わず
自分を労わってあげるのもトレーニングです。

練習嫌いで週3日以上トレーニングしていない方は無関係ですが、
大人になってランニング始め、マラソンに夢中の方は特に注意して下さい。


昨日のworkout
スイム2km
バイク25km

スイムもバイクも回復モード。
さて、仕上げにかかりますかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブルゴーニュ

Author:ブルゴーニュ
同じレースにライバルは居ない。みんな友達。ライバルは時間なんだ。

月別アーカイブ